16タイプ性格診断について

この記事では診断したんだんのコンテンツ「16タイプ性格診断」について解説していきます。
まだ受験を為さっていない方は、こちらからどうぞ。

16タイプ性格診断とは?


「16タイプ性格診断」とは、ユングの心理学を基礎として「性格を16種類に分類していこう」という診断です。
(色々と派生がありまして、ネットで「16タイプ性格診断」と入力すると似たような他のサイトも色々出てきます。興味がある方はそちらもどうぞ)

80億人ほどの全人類を16種類に分類するというと乱暴に聞こえますが、あくまで「似ている人を集めるよ」くらいの分類だと思っておいてください。
「この人はこのタイプだからこう!」と決めつけるようなものではなく、「このタイプに分類された人はこういう傾向がある」くらいの緩いものなのです。
同じ性格型でも趣味が違うことは当然ありますし、好きになる相手も違ってきます。
反対に、違う性格型でも同じ趣味を持ったり、同じ相手を嫌っていたり……。
ある程度の傾向が似ているというだけで、実際には80億通りの性格があるのです。素敵ですね。

誰だ。今「似合わないこと言ってる」とか言ったやつは。

エクスキューズと他サイト紹介


さて、この診断をカジュアル化するにあたっての問題点も、私の認識出来る範囲ですが把握しております。

・質問数を絞ったことによる誤診確率の上昇
・各診断で言い換えた内容(動物や職業など)のイメージによる誤解

などは当然発生してしまうだろうと予測しています、
こうした問題が起こらぬよう最新の注意を払っていますが、やはり万全とは言い難いのは事実であり試行錯誤を重ねているのが現状です。
そのため、ここで紹介するのもどうなんだという気もしますが、より精度が高いであろう他の診断サイトを紹介しておきます。

16Personalities
16タイプの性格分類に、彼ら独自の手法を加えてタイプ分けをしてくれる診断サイトです。
精度について、他のネット診断より信頼出来るかと思います。

16類型性格診断
こちらもネットで診断できるサイト。
解説がとっつきやすいです。

辛口性格診断16
16タイプに分類した後、様々な遊びコンテンツを楽しむことが出来ます。
ゲーマー種族診断など、とても個性的で面白いかと。

日本 MBTI協会
ユングの心理学を基にしたMBTIの公式協会です。
彼らが主催するセミナーに通うと、彼らが定めたプロのMBTIユーザーからのフィードバックを受けることが出来ます。
『診断したんだん』を始めとするネット上の診断や、自己判定よりは責任と信頼性があるはずです。

『診断したんだん』の「16タイプ性格診断」に納得がいかなかった場合は、これらのサイトで改めて診断し直すことを推奨いたします。その後で、診断結果を持ち帰って『診断したんだん』のコンテンツもお楽しみいただけたら幸いです。

なお、カジュアルな診断を作成するそもそもの意義については別記事にて『診断したんだん』のスタンスとして解説しておりますのでご確認ください。

最後に


長々とお話してしまいましたが、やはり必要な内容だと思っています。
どうか冷静にカジュアルなスタンスで診断をお楽しみいただきますよう。
我々も全力を尽くしていきます。

診断する

自分のタイプが分かっている方はこちらから!

.

動物診断はこちら!

.

エラーが発生しました